みなさん、こんにちは!
開成会グループ さくら歯科医院 歯科医師の石川です。
3月になり、寒さもやわらぎ本格的な春が近づいてきましたね。
3月といえば確定申告の締切も近づいてきました。
今回は確定申告に関するお得な話です。
みなさんは「医療費控除」をご存知ですか❓
医療費控除とは、1月から12月までの医療費が10万円を超えた場合に確定申告をすることにより、その一部が還付金として戻ってくる制度です。
昨年1月から12月の1年間での医療費が10万円を超えていないか確認してみて下さい。
ご自身の分だけでなくご家族の分も合算することができます。
歯科医院での通常の治療はもちろんのこと、自費のセラミックやインプラント、矯正治療の費用も医療費控除の対象です。
例えば、年収500万円、子供2人の4人家族、年間医療費が30万円の場合は、確定申告をすることにより約6万円も戻ってきます。
ということは、実質的に約24万円で治療が受けられるということです。
セラミックやインプラント、矯正治療など費用が高額なイメージですが、後日還付金として戻ってくるとなると、かなりお得に治療が受けられます。
この制度を活用して、より質の良い治療を受けてみませんか❓
歯は、美味しくお食事をするためにも、見た目にも非常に大切です。
コロナ後にマスクがいらなくなる日も来るかと思います。
今のうちに、しっかり噛めてきれいな歯と歯並びにしておきませんか❓
一部、対象外となる治療もあります。
詳しくは担当医までお尋ねください。
また、実際の還付金の額は年収等により異なります。
実際に還付される額については税務署または税理士までお問い合わせください。